これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

今年唯一の夏っぽいことだった

長谷の灯りとすみだ水族館の金魚ワンダーランド…どっちをとるか悩んだ結果、やっぱり金魚見たさにすみだ水族館行ってきた。そして今度こそは朝早くに行動するぞ!とか思ってたけど、なんか早すぎたら電車座れなさそうで嫌だな〜と思った結果、やはり昼前に出発。そして昼に到着するといういつものパターンでいってきた。スカイツリーに行くのは3回目。前の2回はどちらとも観光で行ったけど、どっちでも展望台登ってないし、すみだ水族館も行ったことなくて、一体何しに行ったんだろうって感じ。たぶん東京を味わうのに手っ取り早いから行ったんだと思う。でもまさか関東に住んでからも行くとは思わなかったけど。

昔から自分の中で生き物のピークみたいなのがあって、去年まではシャチ、その前はクラゲ、その前はシロクマで、猫は万年みたいな感じだったんだけど、今年はなんもねーなあと思ってたら、金魚いいじゃん!ってなって見に行ってきた。

ちなみに水族館は、海遊館美ら海水族館江ノ島水族館と名古屋港水族館しか行ったことない。けど、それしか行ったことがないわたしでもわかるこの水族館の小ささ。たぶんこんな小さい水族館を名乗る建物入ったのは初めて。デザインはお洒落な感じに仕上がってるし、建物自体は新しいから綺麗なんだけど、流石大都会東京の水族館て感じで、小さすぎて全然お腹膨らまないよ...ペンギンの少なさに泣いた。シロクマがいないことにも驚愕。クラゲコーナーは狭すぎな。当たり前にショーとかする場所もない。ふれあいコーナーとか作ってくれ。これで2050円て...せめて1000円とかにするべき。年パスとか売ってたけど誰が買うねーん(笑)ニフレル見習ってっていうのが正直な感想。

ど平日なのに子供の数がやばくて、もうどこを見ても子どもしかいなくて、子どもを見にきたのかと思った。そして写真撮ってるのとか御構い無しに前にすごい突っ込んできたという人生初の経験させてもらった。今までの経験上、子どもが迷惑かけようものなら、とりあえず怒鳴って引き寄せて謝るのがデフォみたいな感じだったから、完全無法地帯のこら〜前に行っちゃだめでしょ〜という生ぬるい声かけにこれが都会の洗礼か...と悶えた。いや悶えるまでいかないけど、ちょっと中国っぽかった。

 

めちゃくちゃ愚痴みたいなんから始まったけど、レポート的に書いていく。

乗り換えが少なかったので、押上駅からスカイツリーへ、の前にご飯食べたい...と思って電車でだらだら調べた天丼のお店へ行くことにしました。スカイツリーの中でも良かったんだけど、チェーン店ばっかっぽいからやめた。

押上駅から徒歩11分、『河原のあべ』っていう天丼屋さん。バスに乗ったらもうちょいはやく着いたんだろうけど、せっかくなので歩いて行った。おなかも空かしたかったし、ちょうどよかった。

f:id:mtrk21:20170828181602j:plain

 

f:id:mtrk21:20170828181630j:plain

破壊的に盛り付けが下手くそで、お惣菜が全然美味しそうに見えてないけど、結果的に天丼は美味しかった。あとお惣菜はセルフで取ってねって感じで置かれてたのも美味しかった。おかわりした。だから痩せない。昔ながらのいい感じのお店でした。ほんと閑静な住宅街の中にあったから、ほんとにあるの?って不安だったけどあった。よかった。ケチはつけないけど、しいていうならご飯の量が少なかったかも?でもこれで昼ガッツリ食べれたので、その後全然お腹空かなかった。アナゴが超絶でかくて、エビはまあ普通。レンコンと何かとシソを挟んで揚げたのが美味しかった。食べ終わった後、ブラブラしてたらいい感じの喫茶店もあったんだけど、これ以上胃に何か入れるとだめな危険信号が脳から出てたのでやめた。そして再びスカイツリーへ戻る。

 

f:id:mtrk21:20170828181741j:plain

スカイツリーに行ってからも、お店覗いたり、喫煙所行ったり、サマーウォーズカフェがあったのでちゃっかり理一のキウイジュースを飲んでみたり、喫煙所に行ったりしてた。金曜ロードショーを見逃してしまった屈辱をこのカフェで晴らす!!!てかこのジュース700円もしたんだけど高くない?ぼったくり?しかもこれ中にキウイのカケラみたいなのが入ってるんだけど、吸うたびにそれが吸い上げられて詰まる詰まる。もうちょっとストロー太くするとかできへんかったんかって感じ。上に乗っかってる理一のアバター食べれるんだけど、スカスカの最中の皮みたいな感じで、最後に食べたんだけど、鳥の餌かよってなりました。また今度行く機会があったら、キングカズマの方のジュースも飲みたいです。行かねーけど。

 

スカイツリーも満喫したし(したか?)さてすみだ水族館へ!と思ったらチケット売り場結構並んでて引いた。たぶん10分ぐらい並んでた。そんなに?そんなにいいのん?っていう期待感が高まってた。たぶんこれが期待感MAXの最後の場面だったような気がする。旅行は行く前が一番楽しいっていうあれ。

f:id:mtrk21:20170828183516j:plain

入場するとすぐに階段があって、それを上ると明るめの水槽が何個か並んでて、その水槽は、なんか普通の水槽って魚のために酸素を送り込む仕組みになってるんだけど、酸素を送り込むんじゃなくて水草光合成して酸素を作り出すっていう仕組みを利用して光を当てて二酸化炭素を入れてるらしい。それがなんでこんな綺麗な水槽に繋がるのかはさっぱり理論はわからないけど、要するに自然界の仕組みを利用してるから綺麗なんです的なこと隣の説明に書いてた。ちゃんと読んでない。

 

f:id:mtrk21:20170828183710j:plain

そして先に進むと次は一瞬で終わったくらげコーナー。ここのざわざわ感がほんとすごかった。難波の商店街もうるせーなーと思ってたんだけど、子どもの声ってほんとにうるさかった。1人だといいんだけど大勢とか無理だわ、しかも他人。無理ぃぃいいひぃぃぃってなりながら、子どもたちの間をぬって歩いた。

くらげコーナーの見どころは、ただ展示してるやつだけでなく、飼育してる分も展示してくれてて、生後何日~何日みたいな感じで、分けて置いててくれたので、こんなちっちゃいのがこんなに大きくなって~みたいな親戚のおばちゃん的な楽しさを味わえるのでおすすめです。

f:id:mtrk21:20170828184503j:plain

 

f:id:mtrk21:20170828184626j:plain

f:id:mtrk21:20170828184916j:plain

f:id:mtrk21:20170828185017j:plain

f:id:mtrk21:20170828185134j:plain

f:id:mtrk21:20170828184751j:plain

水族館で写真撮るとほんといつも思うのは、被写体が動くからいつも以上に下手くそ。そして光の反射とかいまいち表現できない。お目当ての金魚は、あいつら小さくて可愛いものだと思ってたんだけどでかかった。小さいのもいたけど、ほんとでかいのは顔ぐらいあるからまったく可愛げがなく、通る人通る人にうわっきもって言われてた。たしかに普段小さくていまいち細部まで見えないやつがでかくなってたらちょっときもい。金魚って小さいから可愛いんだなあって思った。確か3000匹?いたらしいんだけど、なかなかそんなに金魚を見ることもないので、これは結構楽しかった。

 

f:id:mtrk21:20170828185908j:plain

ああ、あと鬼太郎コラボとかやってたので、一応見たけど、特に見る必要性なかった。でも西日本勢だから一応見る。鬼太郎要素いる?って感じ。特に書くことも本当にない。こんなことで鬼太郎と触れ合うぐらいなら、岡山か鳥取に行きます。まさに誰得ってか、子どもターゲットの展示物だった。子どももここに展示されてたくらげを見て、さっき見たからつまんないとか言ってたけど。

 

冒頭ですみだ水族館のことをボロカスに言いましたが、やっぱり水族館はいい。癒される。カップルと親子連ればっかりで独り身には拷問みたいなところのひとつではあるけど、水族館大好き。動物見るより魚見てる方が好き。幸いなことに東京には他にも近くにサンシャイン水族館しながわ水族館と、なんか水族館乱立してるけど、葛西臨海公園の水族館に今度は行きたい。なぜならば安いから。でもほんとに1番行きたいのは、千葉の鴨川シーワールドに行きたい。なぜならばシャチがいるから。でも高い。