これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

久しぶりにディズニーに触れた

f:id:mtrk21:20170904194914j:plain

絶対に7時半に起きて今日も今日とて鎌倉に行くのだ!!!と思ってたのに二度寝して起きたら9時半だった。無念。しかも雨降り出しそうな曇りだったので、急遽行き先を変更して、上野の深海見に行こうかなと思ったけど、いやディズニーアート展が先と思って、日本科学未来館に行ってきた。あわよくばディズニーアート展終わった後に深海見に行けるかなーと思ったけど、全然時間なかった。最後のラプンツェルがたぶん並びすぎ。グッズは、全然買うつもりなかったんだけど、わたしの中の悪魔が買え買えってささやくから買ってしまった。ガチャガチャもしてしまった。ポストカードかわゆい。

日本科学未来館ってダイバーシティのところにあったんですね。知らなんだ。行ってから、あ、ここダイバーシティやんってなる。そしてまたもご飯が適当。調べとこうと思って調べるの忘れてフードコートで焼きそば食べてる。モダン焼きにすればよかった。たこ焼きでもよかった。ご当地の横手焼きそば?食べたけど、なにがどう味が違うのかさっぱりでして、かろうじて肉が違うんだなっていうことはわかった。おわり。

腹ごしらえしたら、日本科学未来館に向かったんだけど、思いの外でかくてびっくりした。もっとこじんまりとはいわないけど、もっと平べったいイメージだった。通常の日本科学未来館の料金の倍出して行ってきたんだけど、前売りあったんだね...知らなかった...やっぱり下調べはちゃんとしておくべきだったと反省。

ディズニーの歴史的な感じで見れるのかな?と思って、オズワルドを若干期待してたけど、名前しか出てこなかったよ。グッズもちなみになかった。まあ目的は、ラプンツェルの展示だし〜と思ってたんだけど、後々え!?これだけ!?っていうことになった。

 

写真撮影は禁止だったので、中の説明をすると、まず音声ガイド(550円ペア割でたぶん1000円)を貸し出してたので、それに沿って見てました。全体的に入っていくと中の流れがめちゃめちゃわかりにくい。ていうか最初に逆走しちゃダメ的なこと言われるんだけど、絶対的に戻ってしか見れないようなところが多数ある。区切りがたぶんわかりにくくて、変な隙間から入ると全然違うコーナーに移動してしまうという悲劇に見舞われる人多数だった。もうちょっとわかりやすい道順でやってくれー人も多いし子どももいるからごちゃごちゃだった。

最初は、プロローグから入って、ミッキー誕生の話をさらっとして、主に最初は映画館でのちょっとしたおまけ的なところから生まれたんだよ的な。蒸気船ウィリーとか白雪姫とかの話出てました。知らなかったんだけど、白雪姫って結構初期の作品だったのね。なんかシンデレラが前面に出すぎてそんなイメージあんまなかった。そこからは、ピノキオ、ファンタジア、ダンボ、バンビとたぶん年代順に次の作品次の作品と説明され、カメラワークっていうの?ディズニーが開発しました的なマルチプレーンカメラの説明もあった。これはテレビでそこそこやってるから有名な気もしたけど、テレビで見るのと自分の目の前で説明されて映像見るのってやっぱ違うなあと思った。あとダンボがちょうど第二次世界大戦の頃っていうのが驚き。幼少期超絶見てたダンボがそんな時期にできたものなんてびっくり。ちなみにわたしが幼少期見てたディズニー作品といえば、ビアンカの大冒険もなぜかビデオがあって、ていうか完全なる親の趣味で見てたんだけど、ビアンカの大冒険の文字は一文字も出てこなくて笑った。

個人的に好きなコーナーは、ファンタジア、美女と野獣、ライオンキング、モアナと伝説の海のところが好き。ディズニー作品の水の動き大好きなんだけど、モアナ映画は見てないんだけど、あれ集大成ですよね。もうあの冒頭シーンだけでも目が幸せ。基本初期のピノキオに出てきた水の動きを参考にして、後々の作品に生かすっていう話も好き。伝統というか、こうやっていいところは、失われずに続いていくんだなあっていう感じが好き。ウォルトディズニーが亡くなった後もレベルを落とさずにいいものを作り出していくって単純にすごいよなあと思った。アナ雪のコーナーの前に雪の説明がある映像のコーナーがあるんだけど、これが結構長い動画なんだけど、面白かった。雪を映像に使うにあたっての硬さや質感、粉がどう舞うかとか盛りだくさんの発想で色々考えて作ってんだなあと感心した。

結局たぶん1時間半~2時間ぐらいで見終わって、終わってから7階のとこにあるラプンツェルの展示行くー!ってなったんだけど、30分待ち。そして30分待った。待ったところまではいいんだけど、そこから入って1分30秒で終了。秒で終わった。笑える。なんか時間厳守の入れ代わり制で、部屋に展示がされてるんだけど、そこに何人かで入って入れ替わっての繰り返しらしい。確かに綺麗は綺麗だったんだけど、時間なさ過ぎて、わ~綺麗~とか思う暇もなかったような気がする。一応写真は撮ったけど。

f:id:mtrk21:20170904195337j:plain

 

f:id:mtrk21:20170904195433j:plain

 

f:id:mtrk21:20170904195524j:plain

 

f:id:mtrk21:20170904195614j:plain

綺麗は綺麗だった。でも時間制限はもうちょっと長くしてくれるといい。ディズニーランドにこういうアトラクション的なの作ってくれたらいいのに。日本じゃなくても、香港でも上海でもいいからさ。あ~ディズニー行きてーワンス終わっちゃう前にもう1回見たい。