これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

ブライダルフェアに行ってきた

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このブログを更新していなかった期間に入籍しましたので、結婚式しようか〜って話になり、ブライダルフェア行ってきた。

そしてこれは行ってきた感想というか完全なる愚痴。大前提で言うと、わたしは別に結婚式要らない派。でもパートナーが物凄くやりたいというので、何も知らないままブライダルフェアに行ってきた感想。

ブライダルフェアって調べたら一番最初に出てきたのがハナユメで、色々見るとハナユメ特典がいいよっていうのがネット上でめちゃめちゃ見るので、ハナユメで5件回った。

そして色々割愛しますが、ハナユメ割りというので、総額から最大100万円割引という見積もりの式場とかもあったけど、途中疑心暗鬼になり、これって結局紹介会社使ってお金が発生してる分多く取られてんじゃないの?ってなって、てか他の似たような紹介会社とどう違うの?そんなにお得なの?っていう疑問から、ゼクシィのブライダルフェアも3件回ってきた。

結果として、割引額としては結局当日割とかが適応されて、あんま変わんないんじゃないの?って思った。結果としてはハナユメがややお得な感じはしたけど、ほんとにこれは同じ会場で行ってないから、ハナユメかゼクシィかどっちがお得かわからない。

式場によっては、割引で料理がグレードアップしてその分を割引だったり、写真撮影がオプションであるけどその分がタダになるよ!っていう正直グレードアップとか要らない&写真撮影もわざわざオプションで付けたくない自分たちにとってはあんまりお得感のないものだった。料理の12000円コースが15000円にグレードアップできるけど、割引でグレードアップタダでやるよ!ってね。それだったらむしろ最低ランクの料理コースから割引をしてくれた方がいいかなあとか、装花代を最低ランクから値下げしてくれた方がほんと助かるんだけどなあっていうのが正直な感想。後でランクアップするにしても後で決めればいいことを最初の見積の段階で、ここランクアップするけど実質タダでグレードアップですよ!いいでしょ!ってするのってなんかこれじゃない感がすごい。


ネットで調べると、初回の見学で決める人が1番多いって書いてたり、実際行った式場でも説明の中でも同じこと言われたけど、正直マジで初回で決める人がいるのか?っていうのがほんと申し訳ないけど正直な感想。せめて2回見に行って、2回目の式場で1回目の見積もりを元に値切ってやるならまだしも、初回はないわ。そんな判断力ある方じゃないし、そもそも他を見てないのに決めるとか私の中ではないわ。

最初に行った式場が、式場自体は最高だったけど、担当者が押せ押せ営業マンで、この業界のやり方マジヤクザと思った第1印象があるからか、ただ見に行くだけじゃそれほど疲れないんだけど、行く度に営業で打ち負かす姿勢で来るから、ほんと疲れる。

向こうも商売だから当たり前なんだけど、ほんと初っ端で嫌な思いした身から言うと、正直やる気失せた。やる気にさせるはずのプランナーがやる気を失せさせてどうする。色んなブログとかサイトとかも見て書いてたけど、担当者が男の人より女の人の方が圧が少ないというか、気持ち良く過ごせた。男の人だからっていうわけではほんとないと思うけど、回った結果的にはそうなった。


初回の見学で決めたって人、たぶんほんとにその式場が凄く良いと思って選んだんだろうけど、正直見回ってない分、ほんとどこの式場でも良かったんだろうなって思う。まあ式場はただの式場で、みんな新郎新婦を見に来るのであって、式場を見に来るわけじゃないから、実際どこでもいいんだろうけど。ネットで式場見れて、写真も体験談も料理や花も、見学に行かなくても欲しい情報は手に入るっていう時代だけど、やっぱり行って実際見てみないとわからないことはあるし、ここの式場はないなって思いながらも、やっぱりここいいなってなることがあるだろうし、本当に初回見に行って決めてる人がいるとして、プランナー側もそれを推奨している現実が引いた。

当日割も完全に式場側のメリットしか感じないのは私だけ?そりゃあ30万とか大きな割引になるけど、後々結局オプションで増えることを考えれば微々たる物なんだよなあと。消費者の立場からすると、式場の選択肢が狭められるし、割引があるいう点ではお得ってなるのかもしれないけど、どう考えても式場側が早く顧客を掴むためにっていう策略で安くしてるわけで、別に消費者側を思って割引してるわけではないんだよなあって思う。

旅行業界の当日割引は、空いてる所を埋めるためにって感じで、いきなり旅行に行きたい!遠方に行く予定ができたけど泊まるとこがあった!安い!!みたいな感じで業界と消費者がwin-winな感じがして、今まで当日割使って助かってきた身としては、このブライダル業界の当日割に違和感がすごい。今まで大した買い物してこなかったけど、今までしてきた買い物って選択肢があったし、自由があった。少なくとも、無理やり誘導されて買うような思いはしなかった。やり方を見てると、ほんとアムウェイの勧誘ってこんな感じなんだろうなあって思ってしまった。勧誘されたことないけど。

あと相場がわかんないのもイマイチ怖いよね。色んな割引を駆使したら結局ほんとの相場ってわかんないんだよね。そして結局オプションで何を入れるかで相当費用が変わってくるとこが、結局相場の意味をなくしている気がする。

そしてハナユメやゼクシィの割引がお得だとしても、間に発生する紹介料がほんと気になる。あんな大々的にCMしてネットの広告も出てきて宣伝してるのに登録してる登録料ってどんくらいなんだろう?絶対紹介料あるはずなのに見積の中に紹介料の項目がないのも怖い。賃貸とかで家借りるときにもあるよね、紹介料。それが見積に含まれてない分、本当に相場がわからず、そして見積料金を見て渋ると、もっと値下げして来ようとする。そういうことするから信用ないんだって!安くできるなら最初からしてくれ!本当の値段がわからないからこっちは戦々恐々しとるわ!

長い目で見たら、こういう不信感って絶対に良くないと思うんだけど、どうなんだろう?今結婚式も多様化してる中で、昔ながらの大々的に結婚式する!っていう人っていつまでもいるとは限らないと思うんだよね。それをこんなブライダルフェアごときでしかもたった1人の関わった担当者にあたったあまり、不信感まみれにして、もしかしたら自分たちはしなくてもここの式場すごく良かったし、担当してくれた人も親切で行ってみたら?っていう口コミがあって、顧客に繋がるかもしれないし、せっかくいいものを提供しようとしてるのにあの営業方法は、ほんと見直すべきなんじゃない?って思う。

そして考えた結果、別に友達とか呼ばなくて良くないか?家族だけで良くないか?ていうか2人だけでハネムーンも兼ねて海外でやるのもありなんじゃないか?っていう選択肢が広がり、大々的に結婚式をするという選択肢がなくなった。そもそもやるに当たっても、向こうの親と揉め、自分の親に愚痴り、パートナーと不穏な空気が流れっていうのに耐えられなかった。

結婚式やる前から家族間でこんな不穏な空気が漂ってるのに実際する人ほんと尊敬する。問題なくできた人も、問題ぶち当たりながらやった人も、ほんとすごいなあと思う。

久々のブログでこんな怒涛の愚痴?って感じだけど、どこにもできるとこがないんだよ〜友達にする愚痴でもないしな。とりあえず、これからは家族婚に絞り、同時に海外挙式の情報収集でもしていく。こうやってひとつずつ選択肢を自ら消していくっていう方法もありだと思った。時間かかるけど。