これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

遠回りが1番遠くまで行ける

久々のお題チャレンジしてみる。久々のお題チャレンジっていうかブログ書く自体も久々感が毎回って感じだけど、文章書くリハビリに書こうと思います。


私一応、看護師免許持ってるんですけど、看護師になる前は、働く場所は病棟っていうイメージしかなかった。専門上がりで、そこからの同期もほぼ病棟勤務だったし、それ以外の場所で働くなんて考えたこともなかった。そもそもそれ以外の場所って、老健とかクリニックとか、老人ホームとか、なんかよくわからないけど漠然と仕事の格として、病棟より下、みたいなイメージもあった。


実際に私は、3年ほど急性期病棟で働いてから、応援ナースとして派遣で回復期、その後の有老と美容外科クリニックで働いたけど、働く場所が違えば別のしんどさがあって、病棟で働いてた時より価値観や考え方なんかも違ってきて、それが面白かったといえば、ほんとそうで、新しいこと知らなかったこと、経験したことないことって刺激的だった。

新しい場所は、いつでも不安がもうほんと沢山あったけど、今まで和気藹々と人間関係を作ってきた居心地のいい場所に別れを告げて、決めたのは私なんだからって思うと、頑張れた。でも、もしかして変な話、頑張れないような環境だったら、新しい環境に職場に人間関係に土地に生活に、慣れずに受け入れることや受け入れられることが出来なかったら、すぐに逃げ帰って泣きつく決断をしようと思っていたのも事実だ。


そして今、また転職活動中なわけですが、これまで欲望のままに地元を離れて新しい土地、全く違う職場、ここに来なければ出会わなかった人に遭遇して、後悔したことってあんまりない。というか、結果的に後悔に繋がらなかったというか、いやしんどいくともやってられっか!ってなったこともあるけど、トータルで面白いことのほうが多かったから、そう思うのかもしれない。

例をあげるなら、地元を離れると決めた時、地元から新幹線で3時間かかる約500キロ離れた地に1人で、知り合いもいない状態で行くってなった時もあまり迷いはなくて、すぐにさっと仕事を決め、住む場所を決めた。

誰もが地元を出るのを冗談でしょって笑ってたけど、むしろここで一生を終えるなんて冗談じゃないって感じだった。

転職失敗して、せっかく正社員のとこ入ったのに短期で辞めた時も、キャリアにならない有老で働いた時も、仕事せずに毎日ヨガ行きまくってた時も、あの時があったからいまの自分があるんだなあって思える。

あのままずっと地元にいたら、それはそれで楽しかったのかもしれないけど、あのままあそこで働いていたら、こっちに来て出会った人とは、一生出会わなかったし、ほんとタイミングで、運で、縁で、あのとき行くかどうかも迷ってたし、実際決まっても現実味もなかったし、すぐ帰るという決断もできたけど、こっちに来てここで暮らすって、決めて良かったと思う。


学生の頃に読んだ本で、遠回りが1番遠くまで行けるっていう本があるんだけど、この言葉結構好きで、今回タイトルにしちゃったんだけど、まさしく私の今の価値観に多大なる影響を与えた言葉なんだよね。

迷ってもいいんだよねー決まってから引き返してもいいし、また違う決断をするのもいいし、遠くまで行けるなら近くにまた戻ることもできるんだよね。

回り道して、来た道が途中で間違えてたことに後から気づいて、なんか自分ばっかり損してる、人生にゴールなんかないけど、迷って決断できないとか、迷って決断したけどうまくいかないとか、色々思うことはあるんだけど、その時決めたことって、あと後の人生に影響してくるし、迷って決断しなかった人、決断した人、それぞれ違う道があって、どれも間違いじゃないんだなあって思える。


今も実際、転職先を盛大に迷ってて、ここは給料はすごくいいけど休みが少なくて残業も多くて忙しいからしんどいしやっていけない、ここは休日多くて給料もそこそこだけど立地が微妙で託児所がない、ここは託児所があるけど年間休日が少ない、とかもうね、理想を言い出したらキリがないくらいに迷ってる。でも結局、迷っても私は決断するし、その決断が良かったか悪かったかなんていってみないとわからないし、もしかしたらめちゃくちゃいい!と思っていっても、実は最悪のブラックでした!なんてこともあり得るんだけど、それなら今回迷ったことをまた活かせばいいんだよね。


私の人生の中で、まだ大きな決断って受験と転職くらいしかなくて、これからもっと大きな決断を迫られることが出てくるんだろうけど、たぶん知らぬ間にレベルアップはしているもので、それに対して正面切って決断するもあり、それによって遠回りする道も無駄じゃないからありなんだよなあって思う。

そういえば結婚したので、結婚も大きな決断かな。でもそこによって迷う要素って人それぞれだし、私はあんまり迷わなかったし、樹木希林さんも結婚なんて物事の分別がつかないうちにしろって言ってたし、迷うってそれぐらいの気持ちでいいのかもね。


いろんなこと書いたので、まとまりはなかったけど、迷いと決断っていいお題だよね。きっといろんな人の悩みが垣間見れると思うと、それもまた楽しい。