これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

世間がお盆に突入する

f:id:mtrk21:20170810175127j:plain

今日ご飯食べてたとこで隣の人が言ってるのを聞いてビックリした。毎年のことだけど、今年はもう全く眼中になかったといっていいほど考えてもなかった。去年の今頃は先輩たちと京都の人の少ない海で海水浴したなあと、しみじみ。今年はそんなイベント的な楽しみもなく夏が終わっていく。むしろはやく終わって欲しい。頼むから涼しくなって欲しい。切実に。もう冬が来てくれていいのに。そんなことを思っているうちは、たぶん冬はやってこない。

暇すぎるし、通販とネットサーフィン以外にすることも楽しみもなくなってきたので、ここらへんでアクティブに動きたいということで、東京まで繰り出してきた。前は飛行機で1時間半、新幹線で3時間弱かかった東京がこんなに近いなんて感動ーとかいうこともなく、とりあえず目的のためにそのためだけに行くっていう冒険心のかけらもないお出かけしてきた。

テレビで見て行きたかったオーガニックスーパー『ビオセボン』行ってきました。麻布十番に行くのも初めての試みだったけど、スマホという現代の革命機器があればもう色んなことが楽勝ですね。とりあえずスーパーはお洒落でした。そして当たり前だけど高い。でも身体にいいと思うと安いもんだよなあ。まあ今回は野菜買わなかったんだけど。だいたい普通のスーパーの3〜4倍ぐらいなのかな?もやしが税抜98円だったのが印象的。他はあんま見てないというか、野菜コーナーはすっ飛ばした。お惣菜買おうかなあとおもったけど、小さい小さい一品おかずが300〜500円ぐらいだったのでやめた。サラダとかもくそ高いね。

スムージーが安いと聞いていたのでスムージー買いたいと思ってたんだけど、そんなに?ってかんじ税込400〜700円ぐらい?ものによるけど、そんなに安いとは思わなかったので今回は買わず。ただのアップルジュース買いました。瓶ででかいのに税込972円という安さ!この量だとがぶ飲みしてもたぶん1週間ぐらい持ちそうで嬉しい限り。スムージーあるにはあるけど、気になったのは300円台でウィダーみたいな感じの携帯できるスムージーみたいなの。イタリアで人気らしいよ。ちょっと気になったけど、もうスムージーはいいや。あんま好きでもないし。果物食べないからせめて飲み物で摂取しようっていう気持ちしかない。パックのカフェオレが最後の1パックだったので買ってしまった。でも乳化剤の入ってないカフェオレ嬉しい。マウントレーニア大好きなんだけども卒業したいわあ。

ぶっちゃけお目当てはチョコレートだったんだけど、でもなんやかんやで豆乳とかクッキーとか買っちゃった。全部合わせて6368円だった。安くはないけど、ポイントが1円1ポイントで貯まるらしく、30000ポイントで1000円のお買い物ができるそうな。めちゃくちゃお得じゃん!って感じはしないけど、こういうオーガニックなの好きだからリピするます。なんかフードコート的なとこもあって、買ったものが食べれたり、コーヒーとかも飲めたりするみたいだったけど、それは次の機会にすることにする。あと隣に冷食のお店もあったんだけど行かなかった。なんかでっかいピザとか置いてあったのは見えたけど、コストコ的な?たぶん独居用じゃない感じの商品ばっかっぽいので、今度もたぶんビオセボンのみ行って楽しみまするる。


というかよく考えたらせっかく関東に出てきたんだから、こっちをめいいっぱい楽しまなければ勿体無くね?と思ったので、今月中にやりたいことでもリストアップしてしようかなあと考え中。かといってあんまりお金使うことはしたくないし、人混みは苦手だし、これは縛りすぎると逆に外に出ないやつだ!と思って、お金のことはあんまり考えないで今を生きよう...とのんびり模索している。そんなのんびりしてたらあっちゅーまに9月になってるんだろうなあ。まあ9月の方が気候的に動きやすいのは動きやすいのかもしれないけど。涼しくなったら温泉巡りしたいし、季節ごとにやりたいことを分けてしないと大変である。

でも交通費がね、かさむ。でも車も原付もないから電車使うしかないし、でも往復1500円以上かかってるのを考えると、大阪でいう京都に行くぐらいのフットワークかと思えばなんとか心を強く持てるような気がする。そんなに頻繁に京都も行ってなかったけど。むしろ1年に1回行けば行った方だなと思うくらいだったけど。

手始めに14日横浜へピカチュウを観に行くことにした。どっかのニュースで見て気になってたのは気になってたやつ。そこまで全然ポケモン好きでもなんでもないんだけど、都会のイベントを楽しむという方針で適当に行く。たまたま休みだし。ついでに小顔矯正とか美容的なこともしてみたい。麻布十番行った時にすりゃー良かった。そしてついでにジョジョも観たい。映画館を探すところから始めなければならないけど、そういうのもちょっと楽しい。前みたいに程よい田舎で人があんまいなくて、駅チカで、適度にショッピングモールと併設されてて、平日の昼間はガラガラ、夜もガラガラみたいな映画館を探す。人多いとうるさいし、隣に人が座ってるの嫌なんだよなあ。