これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

夏といえばカリフォルニア

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix

夏といえばスイカと花火と女だろ!ってことで、サマーウォーズ見れなかったけど、夏の作品について書いていく。別に夏じゃなくてもいいんだけど、もうわたしの中でザ!夏!みたいなドラマだから、もうこれしか思い浮かばない。

 

f:id:mtrk21:20170831212924j:plain

2003年から2007年まで放送されていたアメリカのカリフォルニア州オレンジカウンティニューポートビーチを舞台にしたドラマ『The O.C.』について書いていく。 

f:id:mtrk21:20170831215429j:plain

まず、主人公のミーシャ・バートンがこの世のものとは思えないぐらい美しくて、ああ神様生まれ変わってもしもう一度人間の女になるならこんな外見にしてくださいって感じのレベルなので食い入るようにドラマ見てました。まあネタバレすると途中てか、シーズン3で降板になるんですけど、ていうかドラマ自体もシーズン続くごとにつまらなくなるっていうまさかの海外ドラマの長いから面白いっていう法則から見事にどんどん外れていくパターンで、シーズン4で打ち切りになるんですけど。でも好きなんです。

物語の紹介をすると、美人でお金持ちのマリッサ(ミーシャ・バートン)と貧困層出身のライアンが出会って愛を育んでいくお話ですね。ちなみにこれがライアン。

f:id:mtrk21:20170831220040j:plain

かわゆい。この後からどんどん筋肉質になってゆくから悲しい。それでもそれはそれで愛らしかった。普段目つきが悪くて、ぶっきらそうな分笑うとめちゃくちゃ愛嬌がでます。笑顔を見れると、野良犬を手懐けられたような達成感が湧き出てきます。

 

そして物語の説明を平たく言い過ぎた。物語の魅力としては、この2人出会ってからの問題が勃発しすぎて、付き合うのにも時間がかかり、付き合ってからも次々と問題が勃発。そして、海外ドラマって主人公だけの恋愛ドラマに収まらないのが面白いところで、ライアンを引き取ったキルスティンとサンディの夫婦間のお話も、その一人息子のセスとマリッサの親友のサマーの付き合うまでも付き合ってからも、更にマリッサの両親とかの話、最終的にはどこがどの家族でどうなってんの?っていうもう波乱万丈が混ぜこぜで、好き。

ちなみに1番好きなキャラクターは、マリッサの母親であるジュリー・クーパーが好き。

f:id:mtrk21:20170831214719j:plain

キャラ的に好き。生ける欲情魔みたいな性に奔放すぎる感じがとても好き。途中途中で、このおばはん何考えてんねんって思うこともしばしばなんだけも、ていうかほぼ8割9分常識から外れたことしかやらかさないんだけど、もう揺るぎないずる賢さとか、だいたい出てくる男食ってるとことか、何度倒しても起き上がって戦う精神は、ほんと子どもながらに恐ろしさと憧れが入り混じった変な気持ちになった。この人、ネタバレするとドラマ内で何回結婚するねーん!何回不倫するねーん!っていうぐらいポンポコポンポコ抱かれる。セックスって挨拶だっけな...って思ってしまう。マリッサ側から見てると、この母親のせいでそりゃー病むわって感じなんだけど、ジュリーも母親としてマリッサを支配したくてしたくてたまらなくて、この母娘のすれ違いが物語をより一層に複雑にしてる感は否めない。ドラマ内でマリッサが精神病院にお世話になるんだけど、ていうかジュリーがぶち込むんだけど、ほんとに行くべきはおめーだよって思ってた。それでも憎めない感じで結構好き。

 

f:id:mtrk21:20170831221037j:plainf:id:mtrk21:20170831221157j:plainf:id:mtrk21:20170831221213j:plain

あとセスとサマーのカップルは、超絶可愛い。見てて癒される。セスがオタクで、昔からサマーのストーカーだったっていう最低な状態からのスタートで、それもライアンが来たことによって、状況は変わっていくんだけど、マリッサとライアンのカップルに比べると、この2人は安定してるので見ものです。まあちょっとすれ違っちゃうこともありけりだけど。あとドラマ放映中に実際に付き合ってたってこともあって、不自然な感じがないお似合いカップルって感じで、ああ神様生まれ変わって以下略。というか普通にセスと役のアダム・ブロディはイケメンなので見てて飽きないです。高身長パーマオタクとかわたしのモロドストライクすぎる。

 

f:id:mtrk21:20170831221940j:plain

とりあえず思いの丈を綴ってみたけど、だいぶ自己満足した。わたしの中では中学のときに超絶流行ってたんだけど、あんまり知ってる人いないみたい。だからあんまり人とこのドラマの話をしたことがない。まあまさかの打ち切りだしな、ほんとまさかまさかだったよ。最後は、やっつけ感あったけど、一応ハッピーエンドなので、後味悪い感じはない。でもやっぱり4人がドタバタやってるシーズン3までがほんとに好きだった。あと上流階級をテーマにしてるというか、一応舞台になってるニューポートビーチが高級住宅街っていうこともあって、なにかとパーティーしてるので見てて夢膨らむ。女性陣も綺麗だし、なんせカリフォルニアなので薄着が多い。肌の露出が多い。だがそれがいい。しかも雨がほとんどないから、青い海!白い砂浜!そして海!みたいな夏のシーンが盛りだくさんで、これを見ると嫌いな夏も悪くないなあって思えるところがすごい。

f:id:mtrk21:20170831222256j:plain