これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

情緒とはなにか

f:id:mtrk21:20170823220026j:plain

f:id:mtrk21:20170823222312j:plain

江ノ島の灯籠観に行ってきましたとさ。見事にカップルに紛れてる中で我ながらよく毎度毎度頑張ってるなって思う。しかも毎回なにかしら登ってる。平面を歩いていない。いつも階段か獣道みたいなハイキングコースに有無を言わず突入してる。ついに25837歩歩いてて引いた。15キロぐらい歩いてる。これだけ歩いたら痩せるだろうって毎回思うけど、全く痩せないことにビビる。なんでだ、運動量的にはがんばってると思うんだけど。ていうか汗かきすぎて、なんかもう岩盤浴ですか?ってぐらいに汗だくになって自分に引いた。晴れた途端にめちゃくちゃ暑い。ていうか湿度やっぱ高いと思う。大阪も別にサラサラしてたわけでもないけど、もうなんか風がねちゃってしてる。それも相まって地獄でしたね。シーブリーズとか駆使するけどなんら意味ない!外出前の匂いはすべて消え失せた!世間では柔軟剤の匂いがスメハラとかいわれてる中、わたしほんとに山から降りてきた熊並みなんだけど大丈夫かな、現代社会に馴染めてるかな。

 

灯籠は、たぶん京都で見た灯篭流しのイメージが強くて、そっちをイメージしてたから、え?あ?これ?みたいな感じでした。いかんせん階段がきつい。前回行ったとき楽しようと思ってエスカー乗ったけど、今回にすべきだったわ。もったいないからエスカー使わずに行ったら、もうドロドロ。ついでに夜景も見てきた。あー夜景だって感じだった。曇ってたから、なんか思い出すべて曇ってる。前か後か隣かわからんけど、カップルの男の子が「エロいから情緒がないんだよなー」と言っていたのが印象的でした。エロいと情緒がないのか、ていうか日常生活で情緒とか使うんか。あと報国寺も行ってきた。こっちがメインになりそうなぐらい竹が綺麗だった。抹茶も飲んできた。抹茶は別にめちゃくちゃ好きなわけじゃないけど、毎回抹茶についてくる茶菓子?が美味しい。お口の中でとろける感じ。あのほろって溶ける感じが優しくて好き。

報国寺は、鎌倉駅からたぶん通常バスで行くんだろうけど、せっかくだから歩いていこうと思って30分歩いた。それが仇となったよね。でも竹は気に入りました。平日のおかげで人も少なかったし。自然がいっぱいで涼しいが前評判だったんだけど、いや全然涼しくなかったわ。浴衣の女の子とかほんと頑張ってんな、すげーよって感じだったわ。ついでに鶴岡八幡宮も行ってきました。特になんにもなかった。江ノ島の灯籠ばっかりに気を取られてたけど、長谷の灯りの方が見たかったかもしれない。行ってから、広告見てそんなのがあることを知った。31日までかーうーん、どうしよう。今回行くべきだったんだろうけど、江ノ島行ってからの長谷へ戻ってまた観光は、マジ無理だなと思ってずこずこ帰ってきた。

そろそろ9月中にすることを決めなければ…と思いながら何も考えてない。小田原城行きたいなーでもユーシン渓谷も行きたいなー箱根も行きたいなーとか考えてるけど、全く行く予定未定。秋の鎌倉も捨てがたいけど、他のとこも見てみたい気はする。そして温泉とか浸かりたい。こっち大衆用の岩盤浴みたいなのなさ過ぎて、探せばあるのかもだけど、よくよく考えれば岩盤浴も最近行ってないから元気出ない。そして結局ジョジョ見てない。うっすらとネットの感想を薄目で見たんだけど、原作知らない人は置いてけぼりで、原作知ってる人は設定の変更に激おこって感じで、実写化あるあるすぎてなんかもう観に行く気がやっぱりなくなっちゃった。でも小松菜奈は可愛いので雑誌買いました。

ていうか最近カメラが欲しくて欲しくて堪らない。今使ってるの、2年前に買ったやつで、とてもとても気に入って、どこ行くのも一緒で、こいつを持って台湾も香港も沖縄も富士山も行ったけど、やっぱり新しいのが欲しい!だって夜景とか撮るのがクソ画質すぎて夜使えないんだよー。次は、Canonのpower shot G7が欲しいよーコンデジ軽そうだし、今のやつでかいのも持ち運び不便で嫌なんだよーあとレンズカバーをいちいち外したり付けたりがめんどくさいんだよーという文句を言いながら今日も今日とて持ち歩いてる。ほんと買い替えたい。