これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

休みのために仕事してる

f:id:mtrk21:20170818230106j:plain

せっかくの休みだし、と思ってたまりにたまっていた家事をやり終えた後に北鎌倉でも攻めてみようと思って、というか報国寺に竹を見て抹茶を飲みに行きたくて、でも北鎌倉に報国寺はなくて、なんだかわからないままに北鎌倉周辺を観光してきました。

前に明浄寺は行ったけど、時間に余裕がなさすぎてその他の寺を見る時間を捨てたので、まあ今回リベンジ的な感じで行ってきたんだけど、北鎌倉にまさかのお目当ての報国寺はなく、仕方ないので前回観れなかった寺でも参るかーということで行ってきた。手始めに円覚寺に突入。駅から一番近いので行きやすかった。もうスタートが遅すぎて着いたのが昼過ぎだったのと、ちょっと曇り空で小雨だったのか幸いしたのか全然人がいなかった。これこれーこれがわたしの求めてた鎌倉!!!って感じの静けさでとても良かったです。円覚寺の中にある長い階段を登ったら、喫茶店もあったし、テラス的なとこで抹茶も飲めたし、暑かったけど幸せ。

その後に東慶寺に行ったところまでは良かったんだけど、その後に源氏山公園850mとかいう看板を見て、公園あるんかー行ってみよーと思ったが最後、トトロもびっくりな山の中に放り込まれた。普通に近いのかと思いきや、近いのか遠いのかもわからないぐらいの山で、全然自然と戯れる予定なんかなかったので、サンダルだし虫除けもしてないし、滑って転んで死ぬかと思った。でもここまで来たんだから公園を一目見よう!!!っていう意気込みで、自分が今どこにいるのかもわからない状態で前か後ろかもわからずに進んでみた。行きから最後まで外国人の家族連れが後ろから来てて、それだけが心の支えだった。蜂か虻か蚊かわからないけど、ブンブンいってたから絶対に刺されてる。世間ではヒアリが〜とかいわれてんのになぜこんな軽装備でハイキング...しかも連日の雨のおかげ様でめっちゃぬかるんでた。しかも頂上に着いたら縁結びの神社もあって、ああわたしここまで縁結びに来たんじゃねーけどなと思いながらも参拝しときました。もう傍から見たら修行的な感じで縁結びに来た独身女性なんですけど、魔除け石とか投げといたよね。

降りるときは、とてもじゃないけど元来た道を戻るとか無理だったから、車用の道?みたいなのから帰ったら、みんなこっちから上がって来てましたよね。当たり前だけど、コンクリートで塗装されててめっちゃ歩きやすかったです。銭洗弁財天もあったので、ついてにお金洗っておいた。そして気がついたら鎌倉駅にいてました。北鎌倉から山を越えたら、鎌倉に行けるらしいよ。あとあと歩いた距離と今日の歩数を見たら、9キロと16019歩だった。これたぶん仕事ぐらい動いてる。ポケモンGOやってたときよりは歩いてないな。

その後もわたし!タフだから!という魔法の呪文を唱えて、小町通りとかフラフラになりながら歩いて来た。なんかこういう観光客向けのとこに行ってみるものの、大した成果が毎回イマイチなさすぎるのでそろそろやめようと思う。小洒落たカフェとか入ろうかと思ったけど、もう晩御飯の時間だし、円覚寺で茶菓子と抹茶飲んじゃったしってことで、なにも食べず。唯一ファミマでアクエリ買った。あのアクエリがなかったから、たぶん山の中で倒れてた。ありがとうファミマ。また行くよファミマ。

下調べを全くしなかったことが仇となってるんだけど、これはもう毎回のことだし、前評判とか聞きすぎると、自分の感じたことが先入観でわからなくなっちゃうからこれはこれでいいんだけど、報国寺は絶対にリベンジする。ついでに江ノ島の灯籠でも見ようかと思ったけど、22日に花火があるらしいからそれと一緒に見るかなあと考え中。でも花火なんて絶対に人多いし、無理だ。人込みと熱気とカップルの海の底でたぶんわたし気が付いたら息してない。でも花火はちょっと見たい。