これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

来年がんばる

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

今年の夏の思い出がなさすぎてヤバイ。去年を思い返すと、国内と海外旅行行ったし、花火大会も浴衣着て行ったし、海水浴したし、富士山登ったし、知り合いのライブも観に行ったし、あと君の名はも観に行ったし、ポケモンGOでもくそ歩いたし、そんな感じで盛りだくさんだったんだけど、今年マジで夏っぽいものがなにもなくて引いた。だから去年行った小豆島の写真でもいいかなーと思ったんだけど、箱根行ったし、箱根の写真でもいいかなーと思ったんだけども、毎回恒例の曇りっていうかもう雨降ってたので夏っぽさがなにもないのでやめた。もう夏てか、秋みたいな気候になってきたけど、秋の方が空が高くて好き。ちなみに季節は、冬が断トツの1位で、そのあとに春が好き。夏はいらん。秋はどっちでもいい。もう仕方ないから個人的に夏っぽい写真でも厳選する。ちょうどいいから写真も整理する。

 

6月は一応、明浄寺の紫陽花を見に行ったりなどしてた。人が多すぎてげんなり。しかもたぶんこの9月より若干暑くてしんなりしてた。海の写真とかも撮ったんだけど、曇りだったせいで全然夏っぽさはない。というかむしろ梅雨っぽい。湿気っぽい感じ。なのでやめといた。紫陽花はとても綺麗だったんだけど、やっぱり行くなら晴れがいいなと思った。

f:id:mtrk21:20170912082432j:plain

 

7月はいろいろ行ったけど、とてもいきなり謎のハイキングコースに突っ走って行ったのが1番の思い出。夏っぽさはないけど、ザ・山って感じ。スニーカーって大事だなって思った。転落しなくて良かった。北鎌倉巡りは楽しかったので一周してまたもっかい行きたい。閑散としてたのがほんと良かった。そしてもうハイキングコースには足を踏み入れない。学んだ。

f:id:mtrk21:20170912083236j:plain

f:id:mtrk21:20170912134844j:plain

f:id:mtrk21:20170912134949j:plain

 

そしていわずもがな江ノ島の灯籠こそザ・夏って感じだった。暗くなってからもまあ綺麗は綺麗だったんだけど、夕方の微妙な日暮れ時に灯りが付き始めたときが個人的には綺麗だったので好き。あとどこにでも出没する猫ね。猫は可愛い。普通にいるからとても可愛い。人馴れしてるせいかあんまり人を怖がらないとこも可愛い。

f:id:mtrk21:20170912135629j:plain

f:id:mtrk21:20170912135803j:plain

f:id:mtrk21:20170912140024j:plain

f:id:mtrk21:20170912135302j:plain

 

金魚ワンダーランドも、まあ夏っぽいといえば夏っぽい。もうすみだ水族館自体には、もう1回行きたいってならないけど、金魚のおかげでイベント的な楽しさはあった。金魚の飴細工とかも見れたし、満足。食べれはしなかったけど。本物の金魚より飴細工の方が可愛かった。ただ展示が小さすぎて雑すぎだけど。

f:id:mtrk21:20170912140439j:plain

f:id:mtrk21:20170912140539j:plain

f:id:mtrk21:20170912140832j:plain

 

 

こうやって見返すと夏っぽさがあるようなないような。なんか微妙な感じ。たぶん海の写真とかないからだと思う。そう思って海の写真を探すけど、撮ってないし曇りだし、夏感はゼロ。なんか雲一つない空!みたいなのが少なすぎて萎える。まあ個人的に天気で1番好きなのは、曇りなんだけど、今年の夏は、夏やし晴れてもいいんやで…って感じの夏だった。 別に雲一つない青空が絶対!みたいな感じまでは言わないから、せめてこんぐらいの青空は垣間見たいなあと思う。冬になったら晴れるかな。

f:id:mtrk21:20170912141442j:plain