これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

なごみ地蔵かわゆい

f:id:mtrk21:20170907181644j:plain

今日こそはと、鎌倉行ってきた。目的はホットケーキ。イワタコーヒーのホットケーキが食べたくて食べたくて、俄然パンケーキよりホットケーキ派なんだけど、食べた感想は、あ、うん、ホットケーキ!って感じでした。わたしバカ舌だから市販のホットケーキミックスで十分だったかな…写真でみた感じでかかったけど、実物も想像と同じぐらいだった。店員さんが来る人来る人にホットケーキがでかいから通常はシェアして食べる人が多いですみたいなこと言ってる中で、1人で来たから1皿頼んだんだけど、ほんとでかすぎな。胃もたれするかと思った。1枚目食べ終わったとこまでは良かったけど、2枚目の途中から、味飽きてきた。でも食べなきゃだから食べるけど、もう蜂蜜の甘ったるさとホットケーキの分厚さがとんでもない戦争を口の中で引き起こしてて、完食できないかと思った。完食したけど。女子は2人で行ってシェアして食うもんだと思った。しかも直前まで肉丼食べたくて、肉丼の写真ばっか見てたから、舌がそもそもホットケーキの舌になってなかった。肉丼食いたい。でも店員さんの接客はとても良かった。笑顔も良かった。

 

f:id:mtrk21:20170907181937j:plain

そのあとは長谷寺行って、なごみ地蔵に癒され、階段を登り、洞窟みたいなのの中にある弁財天様を拝んで、観音ミュージアムも行って、昼ごはんは、14時頃にしらす丼を食す。なんか美味しそうな肉丼が鎌倉にない。そもそも鎌倉に来てまで肉丼を食べたいという思いがない。そしてまたお腹いっぱいになり、満腹中枢が息してない。ほんとは生しらす丼食べたかったけど、時間が時間で完売してた。でも、しらす丼も美味しかった。ごっつあんでした。しらすと白ご飯が絶妙なハーモニーを奏でていて、これこれこれ!ってなった。次は生しらすなんとしてでも食べよう。やっぱり日本人はパンより米!!!!!!

あと、今までもうどのくらい神社か寺かをまわってきたか覚えてないぐらい観光してたんだけど、どのタイミングでも御朱印帳とか買うタイミングなくて、うーんタイミングわかんね、と思ってたんだけど、ついに買ってしまった。今までの関西でまわった寺と神社ってなんだったんだろう。ていうかなんなら沖縄でも神社行ったのになあ。ああ、タイミング。とてもいきなり御朱印を集めてみたいなあと思ったきっかけは、職場の人と話してて、御朱印とか集めてるんですか?って言われたんだけど、いや全然別に集めてないですって言って、それならなぜお前は鎌倉に行くんだ…みたいな顔されたので、この機会にデビューしてしまおうと思って、やってしまった。まあたぶんおそらくこれからどこにいつ行ったかもう覚えてないぐらいわけわからんようになってしまうので、いい機会だったということで。ついでに記念スタンプとかも押しちゃおーと思ったんだけど、極楽寺御朱印書いてもらうときにスタンプ押しているのは、御朱印できません的な注意書きがあって、やっぱスタンプは別のところにしようと思った。御朱印って尊い。大好きな長谷寺で買ったし、大事にする。

長谷寺の観音ミュージアム初めて行ったんだけど、人少なめで良かった。人少なめっていうかなんなら貸し切りみたいな感じだったけど、超絶良かった。静かなところで仏像がいっぱい並んでる空間とか、ほんと心落ち着くわ。長谷寺の拝観料300円と別途300円かかるけど、行く価値はありだった。長谷寺の方の観音様の歴史とかをわかりやすい映像で流してくれてた。なんか海から流れてきたらしいよ、初耳だった。絵も日本昔話みたいな感じで好き。なんならもう1回行きたいぐらい。今は、紅葉の季節でもなんでもない時期だったから人も少なくて本当に幸せだった。ただ超絶曇りだったけど。最近また天気悪い?それともわたしの頭上だけ?いい加減にもう曇り空は飽きたんです。ていうかそろそろ富士山とか拝みたい。