これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

クラッチバッグとか持ってみたいよ

今週のお題「カバンの中身」

f:id:mtrk21:20170820223308j:plain


お題とかやったことなかったので、やっと巡り巡って書きやすい内容のお題がきたので書いてみる。

基本的に荷物がいつも多くて、学生時代はよく家出すんの?と言われてた。なんでこんなに荷物が多いんだろうっていつも思ってたけど、わたし以上に周りの方が思ってた。でもその代わり持ってないものはないぐらいで、なんか言えばわたしが持ってるから鞄の中から出てくるって感じで、そんなものも持ってるの?ってびっくりされてた。

学生の時は更に友達の家に泊まってたりもしたから、着替えとかも持って行ってて、何個鞄持ってくるの?しかもでかいリュックと手さげと20Lぐらい入るショルダーみたいな、本当に家出というかむしろホームレスに近い感じだったような気がする。

社会人になってもそれは変わらず、社会人の嗜みとはって感じで旅行のキャリーケースも持ってる鞄も友達の倍の大きさなのになぜかわたしの方がいっつも荷物が入りきらなくてヒーヒー言ってる。

そんな荷物の多かったわたしが、これのおかげで荷物が減るなんて...みたいな広告ちっくな感じに変わることもなく、ほんとに鞄を買うときに1番優先するポイントは大きさっていうところも全く変わらないまま生きてる。


基本的に携帯、タバコ、財布、キーケースは絶対に持って行く。出掛ける時の付属品として、これがまたでかいスケジュール帳、スケジュール帳といつも一緒に入れてるのがパスポートと通帳、ボールペン、修正器、小さいポーチに痛み止めとかの薬類、お手拭きシート、汗拭きシート、ティッシュ、ハンカチ、折りたたみ傘、ハンドクリーム、化粧ポーチ、櫛、場合によりカメラも下げてると肩が凝るので鞄に入れる。あとSDカードも薬類とは違う小さいポーチに入れて持ち歩いてる。全部バラバラに入れると鞄がゴミ箱みたいになるので、ポーチに入れてる。だから普通のポーチ4個とその中に小さいポーチが2個入ってる。

夏は、スプレーの日焼け止めとかタオルとか、冬はカイロとか、移動時間長いときは本とかも持っていくけど、いつも中身はこんな感じ。

ポーチはいつかの雑誌の付録についてたやつで、猫の柄がとてもよくて気に入ってる。たぶんリンネルかなんかのだったと思う。

なんかいい荷物の収納というか、荷物を減らす方法はないものですかね。スケジュール帳とかアナログにこだわらずにもうデジタルに移行すればいいのにと思ってるんだけどなかなかできないという。なんかタイミングが掴めない。

鞄は、BLOOKSの26Lのリュック。基本的にリュックを愛用してる。ショルダーとかバックだと入らないし、入っても重いから片方の肩に負担がかかりすぎるのがしんどすぎて無理ですね。あと両手をフリーにしておきたいのもある。買い物したらかばんに入れるようにしてるけど、買い物する量が多くて全然入ってないよね。いつも戦時中ばりにリュックに両手買い物袋提げてる。

coachのポーチは友達の韓国土産で偽物だけど、化粧ポーチには便利なので割と1年ぐらい使ってるけどへたれない。たまに何か買い足すと入らねーってなるけど、ボロボロになるまでは使うつもり。

財布はいつも長財布使ってます。長財布の方がお金が貯まるという都市伝説を信じて、たぶん7年ぐらい長財布なんだけど、全然お金が貯まりません。びびるるるる。