これは私の残響です。

好きなこと書いていく。

ファスティングの感想でも書く

珍しく連続更新してみた(笑)

そもそもファスティングをやろうと思ったきっかけとしては、食べ過ぎによる胃痛、そして度重なる学生時代からのダイエット失敗例が前提としてあって、体質改善という意味も込めて、今回参加してみた。

学生時代70キロ近くあった体重が、途中50キロ台まで落ちたにも関わらず、卒業間近にまた戻り、就職してからストレスで50キロ台となり、それでも58〜60キロ前半をうろうろして、ダイエットも何やっていいかわからないような状況になってた。

というわけで、2月からずっとヨガ通って、ほぼほぼ毎日行ってたんだけど、ようやくなんとか落ちて56〜57キロって感じで、それ以上落ちない。

なんかなあ〜55キロ台に乗った成功体験でもあればちょっとはやる気になるんだけどなあ〜と思って、目をつけたのがファスティング。ちょうど近場でやってるし、ていうか場所が大好きな江ノ島ですし、4泊5日だけど、実質3日半しか断食期間ないし、いけるだろ〜と思っていた。


ファスティング1日目

昼ごはんは食べたので、夜ご飯抜き。この時点で、野菜ジュースがご飯の代わりなんだけど、もう無理。お腹減ったの連続。テレビとか見てると、バラエティとかね、あとCMとか辛い。マクドとか普段全く食べないんだけど、もうCM見るだけで鳥肌モノで、ポテト食いたくなる。やばい。空腹で寝れるか不安だったけど、見事就寝。


ファスティング2日目

日中歩けとの指示だったので、20キロ4万歩歩いた。ただひたすら歩くために目的なく歩くって、割とガチでしんどかった。人って目的なく何かを継続することって難しいんだなあーと思った。あと道端を歩くと食べ物の誘惑が酷い。過酷。もう苦行レベル。道行く人がお腹減った〜とかいう言葉はもう凶器だった。いやこちとら24時間何にも食べてないから、食べ物の単語を出されただけで涎出てるから。辛すぎて、しかも体力も削られたのでその夜も爆睡。


ファスティング3日目

朝起きて、お腹は減ってるんだけど、食欲はだいぶマシになって、なんか食べたい欲がなくなって、でも歩く気力も無くなって、2万歩にも届かず。しかも日中は全く湧かなかった食欲が夜に急に出てきて、ほんとマジで勘弁して欲しかった。最終日だというのに寝れなかった。


スタートが、58.5キロで最終日朝が56.6キロでした。ほぼ3日半で、1.9キロしか痩せてない。ていうかこれは痩せたというよりも、ほんと食べなきゃ太らないってことを体をもって実証しただけ。回復食を入れると胃が重い。断食は、続けてピークを越えればいいのかもしれないけど、そもそも体質改善には2週間かかるっていわれてるし、慣れるまでがしんどくて、たぶんもう二度とやらないと思いました。

お腹空いてるので、四六時中食べ物のことを考えていて、ただただ食べ物のありがたみが痛感できた。食欲とは何かか、自分にとっての食欲とは、そもそも食べるって何か、こんなにまともに食べ物について考えたこともなかった。もともと好き嫌いもなくて、なんでも食べるっていうか食べ過ぎるんだけど、ほどほどが1番美味しいし、よく噛んで味わって食べるって大事なことなんだなあと今回のことで痛感した。今まで腹を満たすためにみたいなところがあったから、ついつい多めに食べ過ぎて、噛まずに飲み込んで欲を満たすってことの連続だったんだけど、そうじゃなくて素材を味わって食べるって素敵なことだと改めて思った。

なので、行きたいお店を調べつくしてリストアップしたので、食べれるようになったら、ウォーキングしながら、好きなお店に自分の足で行こうと思う。

あと久々に腹に食べ物を入れると、胃に血液が集まって来る感覚がめちゃめちゃわかる。なんか胃が重い。というか頭がふらふらする。あと胃腸が動き始めたので、ガスがやばい。腸内環境とかね、たぶんスラム街レベル。

断食してよかったことといえば、なんか歯肉出血みたいなのをしてたんだけど、それが治って、歯茎が綺麗になった。あとほんとにタバコやめようと思った。食べてないときに吸うとほんとしんどいし、食べてからもなんか気だるい。3月は禁煙にも挑戦してみようかと思います。


f:id:mtrk21:20180302075216j:plain

f:id:mtrk21:20180302075249j:plain

f:id:mtrk21:20180302075319j:plain

これ最終日早朝の江ノ島写真。朝一ってのびのびしてて気持ちいいし、しかも静かだから、波の音が大きく聞こえてリラクゼーション効果抜群だった。まあただ、寝不足てかほぼ徹夜みたいな感じだったので、瞼が超絶重かったのがとても残念だったけど。